2023年7月14日金曜日

粟島浦村に行ってきました!~2023~完結編

管理栄養士のKです👦

いよいよ粟島シリーズ2023完結編です。


さて、2日目も昨日に続いて内浦地区
にて島民に特別健診の結果説明と栄養
指導を行いました。


内浦地区では2日間で17名の島民の皆さんが
来所され、初参加の管理栄養士T(写真右)も
頑張って説明していました。


お昼は美味しいお弁当をいただきました。


お昼休憩の際に、粟島の保健師さんに島内を
案内していただきました。


島民からエゴという海藻がたくさん漂着して
いるとの情報があり、みんなで拾いに行きました。


島を散策していると、お馬さんを発見😲


午後の結果説明も気がつけばあっという間に
終了し、写真のフェリーで帰路に着きました。


普段の病院業務とは全く違う時間を過ごすこと
ができ、貴重な経験をさせていただくことがで
きました。それと同時に、粟島浦村では慢性腎
臓病(CKD)になっている島民がとても多いと
いう現実にも直面しました。

粟島浦村では血液透析施設はないため、腎不全
になると腹膜透析を選択する方がほとんどだそ
うです。

愛着のある島を離れたくないというのが一番の
理由とのことでした。

粟島の方々がいつまでも島で過ごすことができ
るよう、今後はCKDの啓発なども行っていきた
いと思います。