2026年5月28日木曜日

栄養科 実習生紹介

こんにちは、総務 榎本です👩
先週まで、栄養科に実習生2名が来てくださいました😊


今回の実習では、
栄養指導や食事に関わる業務だけでなく、
透析センターや病棟の見学も行いました。

実習生からは、

「透析に興味があり、実習先に選びました!」
「透析だけでなく、病棟も初めて見学できて勉強になりました」
「同じ大学の先輩方から学べたことも嬉しかったです」

といった感想をいただきました✨

また、
「療養型病院というイメージでしたが、
歩いている患者さんもいて印象に残りました」

という声もあり、
実際に現場を見て感じたことがたくさんあったようです。

当院では、管理栄養士をはじめ、
多職種が連携しながら患者さんを支えています。

今回の実習が、今後の学びや将来につながる
貴重な経験になっていれば嬉しく思います🌸

実習お疲れさまでした!
これからのご活躍を応援しています😊

2026年5月22日金曜日

新任医師紹介

こんにちは、総務 榎本です😊

4月より新しく赴任しております、
朝倉慶先生をご紹介します✨


朝倉先生は、透析センター長として診療にあたっています。

また、現在制作中の病院広報誌では、
透析特集として朝倉先生にも記事制作にご協力いただいています✨

広報誌が完成しましたら、こちらでもご紹介予定です😊
お楽しみに✌

患者さんに安心して診療を受けていただけるよう、
スタッフ一同連携しながら日々診療に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2026年5月14日木曜日

季節を感じる行事食 ~端午の節句~

こんにちは、管理栄養士KYです😊

2026年51日(金)に、
「端午の節句」をテーマにした行事食を提供しました😊

端午の節句は、別名「菖蒲の節句」とも呼ばれています🌿

強い香りを持つ菖蒲を魔除けにした
中国の風習が由来とされ、

江戸時代になると「菖蒲(しょうぶ)」が、
武を重んじる「尚武(しょうぶ)」につながることから、

男の子の健やかな成長や無病息災を願う
日本の伝統行事として定着していきました🎌

現在でも、兜や武者人形を飾り、
子どもたちの健康を願う行事として親しまれています🎏

お食事でも季節を感じていただきながら、
患者さん・入所者さんの健康を願って献立を考えました


。お品書き。
いなり寿司
すまし汁
炒り鶏
菜の花の錦糸和え
カクテルゼリー

今回、患者さん・入所者さんからの
リクエストが多かった「いなり寿司」を提供しました

甘辛く味付けした油揚げが好評で、
「味がしっかりしていて美味しい」
と喜びの声が聞かれました😊🎵

また、副菜の「炒り鶏」には鶏肉や根菜類、
たけのこなどを使用しており、
たんぱく質や食物繊維をしっかり摂ることができます🌿

たんぱく質は筋肉や体力の維持に役立ち、
食物繊維は腸内環境を整える働きがあります。

さらに、菜の花にはビタミン類が豊富に含まれており、
体調を整える働きがあります🌼

リクエストメニューの美味しさだけでなく、
健康づくりを支える栄養面、旬の食材ならではの
春らしい彩りも楽しめる献立となりました🌷
 
これからも、季節の行事や旬の食材を取り入れながら、
患者さん・入所者さんに楽しんでいただけるお食事を提供してまいります🌼

2026年5月12日火曜日

第68回新潟県透析医学会 参加報告

臨床工学科の池田です。

 2026510日に
新潟県透析医学会が朱鷺メッセで開催されました。
臨床工学技科4名で参加させていただきました。


今年度も一般演題の座長をさせていただくことになり、
このような機会を貰えることに感謝するばかりです。

今年は喋りたい欲になんとか打ち勝って、
ほぼ時間通りに進行することができましたが、
正直物足りなさが残っています。

また、一般演題数が大変多く、幅広い演題があり、
興味深く聴講させていただきました。

最新の知見に触れることができ、
非常に有意義な時間となりました。

9月には同じ朱鷺メッセで
東北腎不全研究会が開催されます。

臨床工学科からも演題登録しているので
良い発表ができるよう、しっかりと準備を
進めていきたいと考えています。