2023年7月3日月曜日

2023年度 中学生職場体験①

こんにちは、総務 榎本です😌

先週、村上市内の中学2年生3名が
3日間の職場体験を行いました。

職場体験はなんと4年ぶりです!


職場体験の案内役は看護部長が
担当します。看護部長指導のもと、
まずは基本の手指衛生について
学んでもらいました。


普段通りに洗った手と、教わった通りに
洗った手で、どのくらい汚れが取れたか
ブラックライトを使った箱に手を入れて
見てみました。


違いは一目瞭然👋
意識して手洗いすると、洗い残しが
激減しますので、日頃から身に付ける
ようにしましょう!


続いてN95マスクやヘアキャップなどを
着用する訓練を体験しました。


感想を尋ねると、
「少し息苦しいです・・・」と話していました。

医療従事者はこうした防護服を着用してケアを
行わなければなりません。

大変な仕事ですが、それぞれにやりがいを
感じているからこそ頑張れたりします。


そんな先輩方から実体験を聞き出す座談会を
設けました。これは貴重な話が聞けそう!

3日間の職場体験で、様々なプログラムを
経験した3人。学校で発表するそうで、
体験して学んだことを一生懸命レポートに
まとめていました。

中学2年生の感性でどんなことを
感じ取ってくれたのか、気になります😚

将来の仕事を選択するヒントに
少しでも役立てたら嬉しいです。

当院では、今年度中に他の市内中学校の
職場体験も受け入れる予定です。

3日間、お疲れさまでした。