2023年10月13日金曜日

2023年度 中学生職場体験③

こんにちは、総務 榎本です😌

先週、村上市内の中学2年生3名が
3日間の職場体験を行いました。


正しい手洗い・PPE着脱体験では、
感染対策の基本をレクチャーしました。

着用したマスクはN95マスクで、
ヒモが頭を覆うような構造になっていて
なかなか着用できずに苦戦してる生徒が
とても微笑ましかったです。


最終日は職員との座談会を行いました。

たくさんの質問の中で、
「仕事のやりがいはなんですか?」という
問いに「これ!」という言葉が見つからず
戸惑う職員たち。

戸惑う理由は、言葉にするのが
とても難しいからだよね、と看護部長。

それなら嬉しいときはどんな時?と
視点を変えて職員からでてくる言葉は、

「患者さんの傷が治ったとき」
「オムツがはずれてトイレ介助になったとき」
「口腔ケアで綺麗になったとき」

などなど、ケアした結果が見えるときに
やりがいを感じていることが多いという
結論に至りました😊

職員から、患者さんに寄り添う気持ちが
たくさん感じられ、心があたたまりました。

生徒の皆さんにも伝わったと思います😊


最後に記念撮影。

中学生のお小遣い事情も聞いたり、😁
雑談も交えながら楽しい時間になりました。

生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした!