2023年8月7日月曜日

2023年度 高校生1日看護体験①

こんにちは、総務 榎本です😌

先週、村上市近郊の高校3年生2名が
1年ぶりとなる1日看護体験を行いました。


ブログにご協力ありがとうございます。
上の写真は、当院スタッフと座談会の際に
撮らせていただきました。

お二人とも将来は医療従事者を目指している
そうです。

体験では、院内見学をはじめ、手指衛生や
ストレッチャー体験、スタッフとの座談会と、
充実したプログラムで1日を過ごしていただ
きました。


特に座談会では先輩看護師たちから直接お話を
聞けるチャンスとあって、緊張しながらも
一生懸命質問している姿が印象的でした。

「仕事で落ち込んだ時はどうしていますか?」

という質問に、

「美味しいものを食べる」
「飼っている犬に癒してもらう」
「退勤したら思い出さないことを徹底する」

と、それぞれがストレスをためない工夫を
していることが分かり、しっかりメモを
取っていました。

将来の参考になればとても嬉しいです!
暑い中、大変お疲れさまでした。