2023年8月15日火曜日

2023年度 高校生1日看護体験②

こんにちは、総務 榎本です😌

先週、村上市内の高校生3名が
1日看護体験を行いました。


ブログにご協力ありがとうございます。


ストレッチャー体験では、進行方法に
よって患者さんが不安になることを学び
ました。頭の方向に進行すると、とても
怖いので、足から先に進行します。
※写真は頭の方向に進行しているので怖い気持ちを体験中です。


次に、聴診器で心臓の音を聞いてみました。
使用している聴診器は高額な物で、よーく
聞こえると思いきや、、、

あれ?聞こえないです・・・😢

一人だけ、なかなか聞こえない生徒がいて
スタッフも慌てましたが(笑)

最後に聞こえて一安心でした。


最後のプログラムは先輩看護師との座談会。
当院の看護師3人が生徒からの質問に
答えました。

「患者さんとコミュニケーションをとる時に
 気をつけていることはありますか?」

という質問に、

「言葉遣いに気をつける」
「患者さんとの距離感に気をつけながら
 寄り添う気持ちで接する」
「患者さんの顔や様子をみながら、
 いま話をしてもいいか確認する」

と、日頃のコミュニケーションから生まれた
回答がたくさんありました。

また、3年生は進路を決めている時期ですから、
専門学校と大学の違いなど現実的な質問も
ありました。

将来の参考になれば幸いです。
暑い中、大変お疲れさまでした。