2022年10月28日金曜日

2022年度② 医療事故防止対策委員会勉強会

こんにちは、総務 榎本です😀

医療事故防止対策委員会が主催する

院内勉強会
Q&A」と「クイズ形式」による【実践編】

を開催しました。


講師はキョーリン製薬さんです。
快く撮影に応じていただきました。
ありがとうございました😌

医療事故防止対策は病院にとって
基本中の基本です。

今回の勉強会では、クイズ形式を
取り入れて、医療事故が起きる原因を
考えながら視聴しました。

特に私が印象的だったのは、
「5S活動」というもの。

5S活動とは
整理・整頓・清掃・清潔・しつけのことです。

医療現場以外でも、職場の安全や生産性向上に
有効な活動ですので、気になる方は
インターネットで検索してみてください。

学んだことを職員全員が共通認識として
持ち、実践してまいります。