2022年9月30日金曜日

2022年度 安全衛生委員会勉強会

こんにちは、総務 榎本です😀

安全衛生委員会が主催する院内勉強会
「腰痛対策勉強会」を開催しました。


Zoomを使用したオンライン形式の勉強にも
すっかり慣れました!

以前のようなオフライン形式は
対面での良さももちろんありますが、

オンラインだと椅子を用意したりといった
会場設営がないため楽です(笑)

さて、勉強会では介護に付き物といって
いいほど悩まされている職員が多い
腰痛を取り上げました。

移乗をサポートする福祉用具を活用しながら、
腰の負担を減らす方法などを復習を兼ねて紹介しました。

頭で分かっていても、つい無理な体勢に
なってしまうのは「介護あるある」だと
思います。

意識的に腰痛対策をしながら、
少しでも腰痛の予防・軽減につながる事を
期待しています。

腰痛は仕事だけでなく、普段の生活にも
影響を及ぼすので、今回学んだ内容を
実践していきましょう!