2020年7月30日木曜日

令和2年7月豪雨

こんにちは。
事務長の黒坂です。

近年、大雨による被害が列島各地で
頻発するようになってまいりました。

村上市でも一昨日の7月28日(火)
梅雨前線の活発化に伴う大雨が発生し
あわや災害かとヒヤヒヤ致しました。
今回はその模様をレポート致します。

じむちょ~、撮影なんかに行って
流されないでくださいよぉ!

との経理さんと総務さんからの忠告を守り、
安全を確認したうえで、安全な場所から
撮影しております。


本来であれば三面川に沿って点線のように
河川敷公園の遊歩道が見えるはずなのですが、
増水ですっかり水没しまっています。


いつもでしたら漁協の皆さん?が集まる休憩所
のすぐ近くまで車を横付けすることができるの
ですが、周囲まで水没してしまい、近づくことが
出来ません。


漁協の皆さん?も心配そうに河川を見つめています。


下渡大橋の橋げたを見ると、
いかに増水したかがわかりますね。


撮影をしていましたら
近所の方がお声をかけてくださいました。

昭和の時代、三面川ではたびたび、
「あわや決壊か!」と言った増水が
あったそうです。

昭和42年(頃)の増水では、まさに水位が
堤防を乗り越える寸前まで増水したとの
ことでした。

そこでその増水をきっかけに、
川底をすくって深く掘り下げる
水害対策のための治水工事が
行われたとのことでした。

そのおかげで今日まで水害に見舞われる事なく
安心して安全に暮らすことが出来ているのですね。
先人の行政の皆さんと、工事に携わった皆さんに
感謝です。

今回の三面川増水の様子をYouTubeにも
アップしましたのでよろしければご覧ください。
番組登録、ならびに高評価をいただけると
うれしいです☆


そうそう、
某国営放送の方達も取材に訪れていましたよ。


撮影を終了し、帰宅してみると
我が家の特派員は、まだまだ取材する気満々の
様子でした(笑)


このブログではこれからも、医療情報に限らず
「地域の様々な情報」や「時事ネタ」を
ジャンルを問わずお伝えしてまいります。

撮影の際にご近所さんからお聞きした
お話しの中に、とある豪傑さんの逸話も
あったのですが、ブログが長くなりましたので、
それはまた機会があればお話ししますね♪