2023年6月12日月曜日

伝達講習会復活!!

こんにちは、総務 榎本です😊

コロナで中止していた対面による
伝達講習会が約3年ぶりに復活しました。


伝達講習会とは、院外研修を受講した職員が
他職員に対し習得した研修内容をその名の通り
伝達する講習会です。

コロナ期間は書面開催で対応していましたが
5類移行により感染対策を講じて対面で開催
することになりました。

今回の伝達講習会は感染対策をテーマとした
内容で、研修を受けた看護師が伝達しました。

伝達講習会では、研修当日に配布された資料
だけでなく、職員が当院で取り入れたいこと
を含めて発表することも重要になってきます。

前年度までは院外研修の開催数がコロナ前に
比べて半数以下だったのですが、今年度に入り
オンライン研修に加えて集合研修も増えています。

コロナ前のように、とはいきませんが
日常生活でも5類移行から徐々に変化が
みられるようになりましたね。

今後も研修で習得した内容を現場に活かし、
業務改善等に努めます。