2023年6月30日金曜日

2023年度① 医療事故防止対策委員会勉強会

こんにちは、総務 榎本です😌

昨日、医療事故防止対策委員会主催の
勉強会を実施しました。
テーマは「医療安全の基本を知る」。


Zoomを使用し、各部署や自宅から
動画講義を視聴しました。
担当はおなじみ透析センター看護師長
です。

講義では「人は間違えるもの」だと
冒頭でお話がありました。

医療事故の特性はヒューマンエラーに
よるものであると念頭に置いて対策を
講じなければならないということです。

「人は間違えるもの」ですが、
間違えてもいい、というわけでは
ないですよね。

その対策として、機械に置き換える
代替化などが挙げられていました。

AIが発展し、機械を利用した業務改善が
医療業界でも進んでいます。

また、医療事故が発生した際には
誰の責任なのかを追及するのではなく、
何が医療事故に繋がったのか原因を
追及することが重要だそうです。

個人単位ではなく、組織で医療安全を
推進する取り組みが重要です。

今後も医療安全の基本に立ち返り、
日々精進してまいります。