2023年5月19日金曜日

2023年度 春の防災訓練

こんにちは、総務 榎本です😀

先日、春の防災訓練を実施しましたので
ご報告します!

今回は3階配膳室からの出火を想定した
避難訓練・放水訓練等を行いました。


火災報知器が作動し、院内は非常ベルが
鳴り響きます。

一斉放送で火災発生を伝達し、職員に
初期消火を指示します。


初期消火不能との連絡を受け、速やかに
避難するよう放送。各部署から一斉に
屋外へ避難します。


避難後、各部署長から院長に状況を報告。
これで避難訓練は終了です。

続いて新入職員を対象に放水訓練を行いました。


業者さんから説明を受け、
いざ建物に向かって放水開始!


風向きで周りの職員が水に濡れるハプニングも(笑)。
全員しっかり消火訓練できました。


最後に、院内にある消火設備の説明を受けました。


有事の際に慌てないよう、日頃の訓練が大切です。
今後も防災への意識を高め、精進してまいります。