2023年5月18日木曜日

2023年度① 院内感染防止対策委員会勉強会

こんにちは、総務 榎本です😌

新型コロナウイルス感染症の
5類移行後、一週間以上が経ちました。

しかし高齢者や基礎疾患を有する方等は
重症化のリスクが高く、当院として
油断できない状況であることに変わりは
ありません。

昨日、感染症に関するを院内研修を実施しました。


主催は院内感染防止対策委員会で、
e-ラーニングを利用した動画講義を
視聴しました。
(写真は委員の透析センター看護師長)

コロナで以前と変わった日常が
約3年以上経過した現在も続いていますが、
当初はとにかくパニックでしたよね。

「感染症を怖いと感じるのはなぜか?」

感染症の問題点として、
①感染症は目に見えない微生物との戦い
②間違った情報が伝わっている
③感染症医が少ない

こういった問題点から怖いという
認識に繋がるそうです。

講義内容はかなり専門的でしたが、
看護部長は面白かったと言っていました。

事務員の私は知識が浅く、面白いと
感じるまでには至りませんでしたが😅、
雑談を交えた聞きやすい講義でした。

今後も、必要な知識を習得し、
感染症に対する理解を深めてまいります。