2021年10月28日木曜日

医療事故防止対策委員会 勉強会 ~2021.10.27~

こんにちは、総務 榎本です😀

昨日、医療事故防止対策委員会の勉強会を
開催しましたのでご報告します。

開催はZoomを通して各部署のPCや
スマホ等で視聴する形式をとっています。

今回のテーマは
「医療安全に結びつく
 チームワーク強化ストーリー」

↑講師は杏林製薬株式会社さんにお願いしました。

医療事故はなぜ起きるのか。
一番大きい事故原因は何だと思いますか?

それはコミュニケーションエラー」で、
全体の7割にもなるそうです。

コミュニケーションはただ挨拶を交わす
といったものを指すのではありません。

例えば、
「●●さんに投与したお薬を打ってください」

と指示されたスタッフが患者さんに注射を
接種しました。

すると指示したスタッフは驚いて
「電子カルテに入力して欲しいと言ったのに!」

誤って注射を打ったとなれば大きな医療事故です。

「打って」→「電子カルテに入力して」
という意味が伝わるように、

「●●さんに投与したお薬を、電子カルテで
入力お願いします」などと具体的に伝えます。

自分では伝えたつもりでも、相手に
伝わっているかはわかりませんよね。

そんな時は、相手に
「すみませんが、復唱していただけますか?」
とお願いするのも効果的だそうです。

内容の一部をお伝えしましたが、
とても解りやすく、大変勉強になりました。
すぐに業務に活かしてまいります😌