2021年1月18日月曜日

育休を取得した男性職員インタビュー(その2)

 こんにちは、総務 榎本です。

今回は、シリーズでお届けする
「育休を取得した男性職員インタビュー」
その2です!
昨年夏に育休を取得した臨床工学技士さんです。
その1とは別の方です😌


Q.育休期間は何をして過ごしましたか?

家事全般をしていました。子供達と遊んだり
散歩したり、普段よりゆったりとした気持ち
で子供達と接することが出来ました。
 
Q.日頃、子育てや家事はどのように取り組んでいますか?

朝は長男の保育園準備や朝食を作るなどを
しています。風呂掃除、ごみ捨てなどは私
の役目です。苦手なのは洗濯です。


Q.これからパパになる男性職員にアドバイスをお願いします!

子育てをしているとネット・SNS・周りの
人から色んな情報が入ってきて、自分の育
児について悩まされる事があると思います
が、大事なのは夫婦で良くコミュニケー
ションとって、相手を思いやる気持ちを
持って子育てをすることです。頑張ってください!

また、育休を取得して育休期間で家事・
子育てスキルを上げて、何でも出来る
父親の姿を子供に見せつけてあげてください!

😊ありがとうございました。 
子育てのスキルアップにあてる期間として
育休を有効活用するのは、本当に素晴らしい
ですよね。

私が産休育休の時は、出産準備・出産後の
体調の変化に気を遣いながら授乳やオムツ替え・・・
夜泣きに一晩中ゆらゆら抱っこした事も
ありました。

経験された方は「わかる~」と、
頷いてくれているはず・・・

そんな中で、家族の育児・家事サポートに
加え、育児に専念できる期間を与えてくれた
職場環境は、本当にありがたいものでした。

これからも、男性職員が積極的に育休を
取得できる環境を整え、社会に貢献できる
よう努めてまいります。