2021年1月15日金曜日

育休を取得した男性職員インタビュー(その1)

こんにちは、総務 榎本です。

今回は、シリーズでお届けする
「育休を取得した男性職員インタビュー」
その1です!
昨年夏に育休を取得した臨床工学技士さんです。


Q.育休期間は何をして過ごしましたか?

新型コロナウィルスの影響もあったので
家の中や庭、近くの公園に行って遊びました。
普段、勤務によっては子供と会わない日もあっ
たりするのですが、育休の間はずっと一緒にい
たのでそれまでよりも子供との絆が深まったよ
うな気がしました。

Q.日頃、子育てや家事はどのように取り組んでいますか?

家事は主に奥さんがやってくれていますが、
2人で協力しながらやっています。2人目が
産まれて育児をしている時に奥さんから、
「いろいろ気付いてくれて助かる。」と
言われた時は嬉しかったです。


Q.これからパパになる男性職員にアドバイスをお願いします!

男性も育児に参加して子供との関わりが
多ければ多いほど、子供は懐いてくれますし、
より可愛いと感じられます。毎日、家事や
育児をしている奥さんの大変さもわかるように
なります。パパになった時は育休を取得する
ことをオススメします!

😊ありがとうございました。
育児や家事は家族が協力して行うものとして、
男性も積極的に取り組むのが自然になってきました。

榎本も、働くママとして、この流れをどんどん
強くしていきたいと思います笑
今回の育休は、この男性職員の家庭にとって、
とてもプラスになったのではないかと感じました!
写真から幸せが伝わってきます💗
次回もお楽しみに!