2024年8月6日火曜日

2024年度 高校生1日看護体験①

こんにちは、総務 榎本です。

先週、高校3年生2名、2年生が1名、
当院で1日看護体験を行いました。


感染対策しながら、病棟で患者さんのシャント音を
聴かせてもらう体験を行いました。

看護師は、毎日このシャント音を聞いて何かトラブルが
ないか確認しています。

※シャントとは、透析につかう血管のこと。


次にPPE着脱演習を行いました。
感染対策のレベルに沿って、着用するものの
違いも説明しています。


いつもの不織布マスクではない、医療用の
N95マスクは初めて装着したそうです。


少し息苦しく感じる、と感想がありました。
この状態で働くことを想像してみると
医療従事者って大変な仕事です。

ぜひ将来の参考にしてください!
暑い中、1日大変お疲れ様でした。