2019年7月19日金曜日

2019年度 中学生職場体験2

こんにちは、総務 榎本です。

村上市内の中学2年生4名が
3日間、職場体験を行いました。



最終日にインタビューに答えてもらいました。

Q1.当院の印象はどうでしたか?

「患者さんやスタッフの皆さんから挨拶が
返ってきて嬉しかった」

「患者さんの事を考えてスタッフが行動していて
すごいと思った」

「病院というと、かたいイメージだったけど、
患者さんと信頼関係ができていると感じた」

「初めて来たが、優しく、落ち着いていて
ほんわかしている雰囲気だった」

Q2.職場体験の中で、印象に残った事は?

「患者さんと折り紙を作って昔の事など、
いっぱい話をした事」

「病院のスタッフの手際の良さに驚いた。
自分たちがかかる時間の何倍も早く、
患者さんのためにという行動をしていて
素晴らしかった」

「透析センターの機械を初めて見て、
仕組みを初めて知った」

「薬局で麻薬や劇薬などの薬も置いてあって、
患者さんの治療のためのものだと知って
発見だった」

Q3.当院で働くとしたら、何をやってみたい?

「理学療法士として働いてみたい!」

「作業療法士になって、患者さんと
会話しながら信頼関係を築きたい」

「透析センターの看護師として働いてみたい」

「看護師として働いてみたい」

ご協力ありがとうございました。

若くて生き生きとした生徒さん達に、
私も初心にかえって頑張ろう、と思いました(^^)

3日間、お疲れ様でした!