2024年7月16日火曜日

粟島浦村に行ってきました!~2024~1日目

管理栄養士のTです。

7月11日(木)、12日(金)に一泊二日で
粟島浦村の島民に特定健診の結果説明と
栄養指導を行ってきました。


1日目〜
出発日の朝は村上市に大雨警報が出ており、
大雨が降っていましたが、船の運行予定を
確認すると、船は出航するようで予定通り
粟島に出発です。

ザーザー降りだった雨も出航の時間には
小雨になってくれました。

粟島港に到着後、まずはお昼休憩。
指導のためのエネルギーをチャージ!



役場の方が手配してくださったお弁当を
いただきました。また、島の看護師さん
手作りのきゅうりの辛子漬けとタコの
酢漬けをいただきました。

お昼の後は本題の栄養指導のスタートです!
最初の会場は、釜谷地区のさっこい交流館でした。

1
日目は釜谷地区での栄養指導だけの
予定
でしたが、急遽、2日目の会場である内浦
地区の老人憩いの家でも1組の指導を行う
ことになりました。

内浦地区での指導を行い、1日目の業務は終了しました。

今回お世話になった宿は、たてしま旅館さんです。




夕食までの時間に宿の周辺を散歩していた
ところ、きれいなあじさいが咲いていました🌼



夕食は、美味しいお魚料理でした🐟
写真は撮り忘れてしまいましたが
味噌ではなくすまし汁のような味付けの
あら汁もいただきました。


病院の給食の魚は、患者さんが骨を飲み込んで
しまわないように骨がない魚を提供しています。

検食で骨のない魚に慣れてしまったため、
煮魚の小骨が多く食べるのには苦戦しました😂

小さい頃から小骨の多い魚を食べる粟島の
子どもは魚を食べるのが上手なのかなぁと思ったり🐟

~2日目に続きます~