2023年1月16日月曜日

PPE着脱研修を実施しました

こんにちは、総務 榎本です😃

コロナに加え、インフル流行が
報道されています。

当院では、院内感染対策委員会主催で
全職員を対象とした個人防護具(PPE)の
着脱研修を実施しました。


今回の研修のポイントは、全職員対象
ある事です。研修は全8回行います。

普段は医療に携わらない事務スタッフ等も、
院内感染対策を徹底するために参加します。


↑これはお手本を確認しながら、特に注意が
必要な脱ぐ動作を学んでいる様子です。


汚染されている外側を触れないように
脱いでいきます。着脱には順番もあるので、
教わった順番通りに行うことが重要です!


看護スタッフは慣れた手つきで着脱して
いましたが、不慣れな私は少々手こずり、
時間がかかりました。

しかし、一度でも研修を受ければ、いざと
いう時には焦らず着脱できる自信に繋がると
思います!

コロナが収束するように祈りながら、
今後も感染対策を継続してまいります。