2019年12月25日水曜日

2019年度 院内研究発表会2

こんにちは、総務 榎本です。

先日に続いて、2019年度 院内研究発表会の
開催の様子をお伝えします。

前回のブログはこちらからどうぞ



透析センターの演題は、
「透析センターにおける災害意識調査」です。

近年、地震や風水害に対する
防災ではなく「減災」が注目されていますが、

透析患者さんを対象に災害意識に関する
アンケートを実施し、その結果から透析センター
での災害対策の見直しや災害に対する
意識向上に繋げる事を目的に取り組みました。



最後に、われらが事務部の発表!
演題は「外来患者の増患を目指して」です。

内科医師 小林次雄先生にご協力いただき、
近隣住民の皆さんを対象にピロリ菌と胃がんに
ついての講演会を開催しました。

今まで来院した事がない方も参加していただき、
当院を広くアピールする事ができました。

以上で今年度の院内研究発表会は無事
終了しました。
どの部署も熱心に取り組んだ事が発表から
伝わりました。

お疲れ様でした!