2019年12月20日金曜日

2019年度 院内研究発表会1

こんにちは、総務 榎本です。

12月19日に「2019年度 院内研究発表会」
を開催しました。
発表部署は2階病棟、3階病棟、透析センター、
事務部の4部署です。



2階病棟の演題は、
「介護職員の腰痛予防対策の取組み」です。

職員の負担軽減と安定した患者サービスの
提供を目的として実施した職員の意識調査
アンケートの結果をもとに、対策をたてて
取り組みました。

介護に腰痛はつきもので、時には働けない
ほどの痛みに悩まされる職員も少なくありません。

今後も腰痛予防対策を継続し、院内でも
広めていきたいですね。



続いて、3階病棟の演題は
「陰部洗浄を見直し、IAD(失禁関連皮膚炎)
 を予防する」です。

陰部洗浄に泡とおしり洗浄液の2種類を用いて
IADの予防・改善がみられるか検証しました。

こちらも患者サービス向上に繋がる研究内容でした。
参考文献をうまく引用しながら、素晴らしい
研究だったと思います。

長くなりましたので、続きは後日にします。
また読んでいただけると励みになります!