当院の安全衛生委員会では、年に1回、
職員を対象とした勉強会を開催しています。
今年度は、顧問弁護士事務所の弁護士の方を
講師にお招きし、
「ハードクレーマーの不当要求行為には
どう対応したらよいか」
をテーマにご講演いただきました。
医療機関においても、クレーム対応に関する
講演はとても需要が高いそうです。
クレームのないよう業務を遂行する事は
もちろんですが、いただいたクレームに
真摯に向き合い、対応させていただいて
おりますが、
今回の公演では、クレームではなく不当要求
に対する内容でした。
特に、規則で出来ない事になっています、と
いったように、規則をしっかり定めていれば
相手側の不当な要求にしっかり対応できると
いうお話が印象的でした。
今後も、学んだ事を業務に生かしてまいります。