2019年8月19日月曜日

「第9回市民公開セミナーin村上・岩船」に参加しました!

こんにちは、総務 榎本です。

2019年8月18日(日)に開催された
第9回市民公開セミナーin村上・岩船
参加しました。



この市民公開セミナーは、主に村上市民の
皆さんを対象に、腎臓病にまつわる講演等を
新潟県、村上市、新潟大学、地域の医療機関が
連携して開催しており、今回で第9回目となります。

(※村上市民以外の方でも、もちろん参加できます。
私はお隣、胎内市民でございます。)

第9回目のテーマは
「生活習慣を見直して健康長寿
知って得する腎臓病」です。

講演では、村上市の平成30年度特定健康診断の
受診率は県内ワースト4位の42.5%で、
微増傾向にあるとの事でした。

このセミナーを通して、毎年健診を受け、
早期に発見・治療する事がとても重要だと
再確認しました。

特に腎臓病は自覚症状が少ないそうなので、
体に不調がないからといって、安心できません。
必ず毎年健診を受けるようにしましょう!

また、セミナーでは毎年お決まりの、当院の
臨床工学技士が贈る「寸劇」が名物となっています。
楽しく腎臓病について学べると、好評をいただいています。

YouTubeに動画をアップしましたので、
ぜひごらんください!


※素人が一眼レフカメラで撮影したので、
ブレや一部ボケがあります。ご了承ください<(_ _)>

最後に、当院の院長より閉会の挨拶を
いたしました。



「透析になる前に、予防する事が大切。
このセミナーを通して腎臓病の予防について
伝えていきたい」とお話がありました。

この市民公開セミナーをきっかけに、
自分の健康に対する意識を少しでも
前向きにできたら、それだけで人生が
変わるかもしれないと感じました。

また開催される際にはお知らせしますので
ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。