2019年6月18日火曜日

地盤調査

こんにちは。事務長の黒坂です(^^)v

村上記念病院の道を挟んで隣接する当院所有の
敷地を活用して、あるプロジェクトが進行して
います。

それはなに?今はひ・み・つ(笑)

発表できる段階になったら当院のホームページや
ブログで発表しますので、よかったらマメに目を
通してみてくださいね(^_-)☆

今回はそのプロジェクトのための地盤調査を
行いました。



地盤調査と同時に電線の状況や、周辺の皆さんの
ご迷惑になる障害がないかを目視調査しています。


地盤調査のための掘削にはこのような刃先を
使って掘って行きます。


柔らかい地盤でしたらスルスルと楽に掘り進める
ことが出来るらしいのですが、この周辺地域の
地盤は比較的固いらしく、機械で負荷をかけな
ければ掘り進める事が出来ませんでした。
地盤が固いと言うことは、地震にも強い地域なの
かも知れませんね☆


刃先を見せてもらいました。
新品の刃先は色が艶消しのグレーですが、
使っていくうちに表面が地盤に研磨されて、
全体的にピカピカになっていくそうです。

地盤調査会社の皆さま、ブログへのご協力
ありがとうございました。