2021年12月9日木曜日

在宅医療推進センター多職種連携研修会で講演しました

こんにちは、総務 榎本です😀

12月8日に開催された、
「令和3年度在宅医療推進センター
        多職種連携研修会」
に講師として当院の管理栄養士、言語聴覚士が
参加しました。


日ごろからその活動に当院も参加しています。


管理栄養士からは、
「ご存知ですか?嚥下調整食」と題して
飲み込みやすい食事についてご紹介しました。


続いて、言語聴覚士からは
「簡単チェックで肺炎予防
  知ってお得な飲み込みの知識」と題して
講演を行いました。

その言語聴覚士より久しぶりの対面による
講演について感想を聞きました!



Zoomなどのオンラインでは、講師を
することもこれまでもしばしばありましたが、
今回は久方振りに来場者も大勢いる中での
発表でした。

もちろん感染対策は万全です👌

仕事終わりの研修会というものは、あまり
参加したくないという方は少なくないと
思いますが、会場の聴講者たちからは
オンラインではわかりにくい、熱心さと
いうものを感じられました。

オンラインというものは非常に便利では
ありますが、face to faceという基本の
コミュニケーションの大事さを壇上から
改めて実感する会となりました。


お互いの熱意を感じられる、
充実した会になったようですね。

当院では、今後も地域の在宅医療への
推進・貢献に努めてまいります。

講演お疲れさまでした。