2020年6月5日金曜日

お月様

おはようございます。
事務長の黒坂です。

沖縄地方や九州南部は梅雨入りしたそうですが
村上はよい天気が続いています。

そしてお月様も満月に向かって日々大きくなっています。
ちょうど明日が満月ですね。

私、趣味で星景写真を撮っているんですが
お月様が満月に近づくとその光にかき消されて
小さな星や暗めの星が見えなくなってしまうんですね。

そこでここ最近はお月様撮影モードになっています。
↓は、おとといのお月様です。


村上市は、昼は山側から風が吹き、
夜は海側から風が吹きます。
この日は風が強くてピントを合わせるのに
苦労しました(^^;)

何枚か撮った写真をチェックしていると
なんと偶然にも鳥も一緒に写っている写真がありました。


あれ?鳥って夜は目が見えないんじゃなかったっけ?
そう学校で習ったような気がしたけど??

もしかして、千と千尋の神隠しに登場していた
湯婆婆(ゆばぁば)かな?


ちなみにちょっと専門的な事を書きますが
SS1/400 F8.0 ISO200 WBオート 露出±0
で撮影し、トリミングしてあります。

お月様の撮影に挑戦しようかな?と思われた方は
カメラの値の参考にどうぞ。

意外と簡単に撮れますよ♪