2023年11月22日水曜日

2023年度 リハビリ科 実習生のご紹介②

こんにちは、総務 榎本です😊

2名が約2週間の実習を行いました。


ブログにご協力ありがとうございます。

作業療法士、理学療法士を目指す学生さんで、
リハビリ見学や実際に患者さんとコミュニケーションを
とるなど、当院のリハビリ業務について学んでいただきました。

実習の感想を伺うと、

「通所リハビリと訪問リハビリを中心に実習させて
いただきました。そこで、患者さんだけでなく
ご家族とのコミュニケーションも大切だと感じました。
また、病院以外にも行政や介護事業所の方々が関わって
いることが知れて新たな発見でした。」

「高齢の患者さんとコミュニケーションするには、
声の大きさや身近な話題をふったりと工夫が必要だと
感じました。」

学校では経験できないことが学べる、実習ならではの
発見があったようです。

感想を伺って、実習で患者さんやリハスタッフを
しっかり観察されていることがよくわかりました。

ぜひ今後の勉学に活かしてくださいね。
実習お疲れさまでした。